Unityちゃんにオリジナルのアニメーションを追加したい

アセットストアで購入してきたUnityちゃんにオリジナルのモーションを追加したくなってきました。

グレードソードで防御態勢中から、相手を殴るモーションです^^
すごいニッチなケースですね(爆)

Unity内のエディタからも数字を調整して行えるみたいなんですが、人型のボーンを細かく動かすとなるとかなり大変そうでした。

その結果、次の流れが良さそうでしたので、取り組んでいきます。

作業工程

0.作業環境の整備(Blenderのインストール)

1.似たアニメーションパターンのFBXファイルを探す

2.次にFBXファイルをBlenderで開く

3.Blenderを使ってアニメーションを変更し、FBXに新しく書き出す

4.新しく作ったFBXファイルをUnityに読み込ませてアニメーション設定を行う

作業環境の整備

アニメーションの編集で利用するBlenderをインストールします。

blender download

https://www.blender.org/download/

ここからダウンロードとインストールを行ってください。

初回起動時に言語設定を聞かれますが、日本語に設定すると……ネットの情報などがほとんど英語ベースになっているのでややこしくなっちゃうことも……英語であれば 「Action Editor」 をいったメニューが、日本語だと「アクション」だけになっていたりと、微妙にニュアンスが違う翻訳に(笑

なので言語を後から帰る場合はここです。

似たアニメーションパターンのFBXファイルを探す

防御モーションからの移行なので、この WGS_Defend が動きとして近そうです。

このファイルを一度、デスクトップなどにコピーしました。

次回、実際にFBXを開いていきたいと思います。

この記事はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています。
© Unity Technologies Japan/UCL